WordPress ブログ初心者

【有料テーマ一択】WordPress有料テーマのメリット・デメリットを解説【体験談アリ】

WordPressの有料テーマを買いたいんだけど、その前にメリット・デメリットを知っておきたい。ブログ初心者の僕でもわかりやすく解説してほしい。

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • WordPress有料テーマのメリット・デメリット
  • 有料テーマの口コミ・評判
  • 体験談:有料テーマで本当に稼げる?
  • この記事のまとめ

こんな感じで記事を進めてきます。

有料テーマのメリット・デメリットを的確に捉えていると思うので、ぜひ参考までに。

(※特に項目3の『有料テーマで本当に稼げる?』は有料テーマで5桁稼いでいる僕の実体験なのでお見逃しなく。)

この記事を読むメリット

  • 有料テーマの具体的なメリット・デメリットがわかる
  • 有料テーマを使用している人のリアルな声が聞ける
  • 有料テーマで本当に稼げるようになるのかを事実を元に知れる

この記事を書いた人

takablog
takablog

この記事を書いてる僕は、社会人ブロガー。帰宅後ブログを書いているどこにでもいる平凡な社会人。普段はTwitterによくいます。

Twitter:(@takablog5867)

WordPress有料テーマのメリット・デメリット

WordPress有料テーマのメリット・デメリットは次のとおりです。

有料テーマメリット

  • ブログpv数が伸びる
  • 機能性・カスタマイズ性が上がる
  • ブログサイトを自分好みに改造できる

有料テーマデメリット

  • お金がかかる
  • 操作感がむずかしい
  • エラー・バグが多い

こんな感じです。

まずは、メリットのほうから解説していきます。

メリット①:ブログpv数が伸びる

有料テーマのすごいところは、移行したたけでpv数が伸びることです。

なぜかというと、現在では多くの有料テーマがありますが大体SEO対策されているので、自分が書いた記事が検索上位表示されやすくなるなります。

有料テーマに移行→SEOに強くなる

僕の使用している有料テーマは『AFFINGER6』というテーマですが、移行しただけでブログpv数が倍以上になりました。

どの有料テーマもだいたい10,000円以上し、かなり高額ですが移行するだけでpv数が増えるならテーマに課金するのもアリだと思います。

有料テーマに移行→seo対策を勝手にしてくれるのでpv数が上がる

当サイトの使用テーマ『AFFINGER6』の体験レビュー特典付きで解説しているので、興味ある人は覗いてみてください。

たか

»【11特典付き】AFFINGER6(アフィンガー6)の体験レビュー【デメリットも解説】

おすすめ記事
affinger6 特典
【7特典付き】AFFINGER6(アフィンガー6)の体験レビュー【デメリットも解説】

続きを見る

メリット②:機能性・カスタマイズ性が上がる

有料テーマに移行する前は、無料テーマの人が多いと思いますが無料テーマは機能性が低いです。

なぜかというと、個人経営で有料テーマを作成している会社が多く、そのテーマ特有の機能を日々増やしているからです。

なので、頻繁にアップデートされる有料テーマはかなり信頼も厚いし、機能性も高いです。

機能性・カスタマイズ性が低いと?

読者にわかりやすく記事の内容を伝えにくいし、単純に記事が読みにくい

ブログで稼ぐには、記事内容も大事ですがそれ以前に記事を読みやすくしなければいけません。

その点、有料テーマは記事を読みやすくするデザインやカスタマイズができるので記事を読みにきた読者の離脱率を大幅に下げることが可能です。

機能性・カスタマイズ性が上がる→『読みやすい記事を作成』できる

この記事も有料テーマならではのデザイン設計で構成されてるので、読みやすいかと思います。

たか

メリット③:ブログサイトを自分好みに改造できる

有料テーマ最大のメリットが、『自分好みにサイトを改造できること』です。

先ほども言ったとおり、機能性・カスタマイズ性が高いので今までカスタマイズできなかった箇所も有料テーマではカスタマイズ可能になっています。

サイトデザインのテンプレートを配布している有料テーマが多いので、デザインに迷っても安心です。

他のブログサイトにはゼッタイにない『自分だけのサイトを作ることができる』のでファンも増えてきます。

たか

以上が有料テーマのメリットでした。引き続き、デメリットのほうも解説していきます。

有料テーマデメリット①:お金がかかる

有料テーマのデメリット1つ目は、なんといっても『お金がかかる』ことです。

ブログは稼ぐのが難しいと言われているうちの1つなので、なるべく出費はおさえたいと思うはず。

初心者ブロガーの頃は収益も出づらい時期なので10,000円以上する有料テーマの購入はだいぶ悩むと思います。

あんなにお金かけたのに全く稼げない!』という方も多々目にします。継続しないと結局稼げないので、有料テーマを購入したらブログは継続する方がいいです。

たか

とはいえ、継続するのもなかなかむずかしいと思うので僕が1年間ブログ運営した結果を下のリンクに貼っておきました。

スキル0のブログ初心者でもここまで稼げることができたので本当に継続すると稼げます。興味ある方はのぞいて見てください。

»ブログを1年継続したらどれくらい稼げるようになるのか

ブログを1年継続したらどれくらい稼げるようになるのか|takablog

続きを見る

有料テーマデメリット②:操作感がむずかしい

有料テーマの多くは、上でも解説したとおり機能性・カスタマイズ性が高いです。

しかし、ブログ初心者のうちに有料テーマに移行するのは特におすすめですが、やはり慣れるまでに時間がかかってしまいます。

仕方のないことですが、操作が慣れなくて結局無料テーマに戻したという人もいるので有料テーマとの『相性』も少なからずあると思います。

稼げるからだけでなく、使いやすさにも注目して選んだほうが後悔しません。

たか

有料テーマデメリット③:エラー・バグが多い

有料テーマはWordPressが直接管理しているわけではないので、信頼性が低いテーマもあります。

なぜ有料テーマにエラーやバグが多いのかというと、上で解説したとおり『個人経営でテーマを作成』しているからです。

頻繁にアップデートしてテーマの機能をより使いやすくしてくれるのは使用する側にとって嬉しいことですが、同時にエラーやバグがその都度発生すると、有料テーマを使うのもイヤになってきます。

僕も有料テーマを使用していますが、バグが多くて修正されるまでの1週間くらいは無料テーマにしていた時期がありました。

たか

サポート面が充実している会社のテーマを使用することで、その問題も解消されるかつ、迅速に対応してくれるので有料テーマを選ぶときは『サポートが充実しているか』にも目を置いてみることも重要です。

ここまでをまとめると

以上が、有料テーマのメリット・デメリットでした。これをふまえて有料テーマを選んでみたいと思った方は、下の【超厳選】おすすめのWordPress有料テーマ6選【特典付き】をのぞいてみてください。

有料テーマそれぞれの特徴・評価・値段などを具体的にわかりやすく解説しているので、テーマ選びに最適な記事となっています。

たか

上で解説したことをヒントに自分好みの有料テーマを探して見てください。

»【超厳選】おすすめのWordPress有料テーマ6選【特典付き】

ブログ初心者におすすめするWordPress有料テーマ6選【特典付き】

続きを見る

WordPress有料テーマの口コミ・評判

この見出しでは、WordPress有料テーマの口コミ・評判を良い点、悪い点に分けて紹介します。

収集源はTwitterになります。Twitterだとリアルな声を聞けるからです。

それではさっそく、有料テーマの良い口コミ・評判から紹介していきます。

有料テーマの良い口コミ・評判

有料テーマの良い口コミ・評判は、上記のとおりです。

ブログ初心者にとって、有料テーマはモチベーションにもなるみたいです。また余計なプラグインも必要なくなり、表示速度が改善されるともつぶやいてる人が多かったですね。

有料テーマを購入している人は、少なからず満足しているみたいです。

たか

有料テーマの悪い口コミ・評判

有料テーマの悪い口コミ・評判は上記のとおりになりました。

やはり、『操作感が難しい』『無料テーマのほうが良い』みたいな口コミが多かったです。有料テーマだと急にやることが増えるのでブログ初心者さんからすると、それが苦みたいですね。

確かに、設定する箇所が急に増えるので『シンプルな操作感』が良いならばブログになれるまでは無料テーマでもいいかもしれません。

たか

WordPress有料テーマの口コミ・評判をざっと紹介しました。

体験談:有料テーマで本当に稼げる?

結論から先にいうと、有料テーマにすることで稼げるようになります。

高いお金払ったから当たり前じゃない?

と思う人もいるかもしれませんが、有料テーマに移行しても稼げない人も多くいます。実は、僕もその1人でした。

有料テーマにしても3ヶ月稼げなかった

有料テーマを購入しても最初は全く稼げませんでした。確かに有料テーマに移行することでSEOに強くなったり、pv数が増えたりはありましたが、収益は移行前とほぼ変わりませんでした。

有料テーマにした当初は、まだブログを始めたばかりだったので稼ぐ知識だったりスキルがなかったのも原因かと思います。

たか

有料テーマでブログを半年継続した結果

結論からいうと、月5桁まで稼げるようになりました。僕が使用しているAFFINGER6の機能性と、ブロガーとしての知識・スキルが継続することによって身に付いたからかと思います。

有料テーマにしても全く稼げなかったので、ブログを辞めようとした時期もありましたが、『最低でも1年は継続してみよう』と決めていたのが理由でなんとか継続することができました。

仕事で忙しくてもコツコツと継続してきた成果がやっと出てきたので、月5桁稼げるようになったときは涙が出ました。笑

たか

上の収益は、初めて5桁稼げた時の月収益です。詳しくは下の記事で解説してるので興味ある方はぜひ。

»ブログ運営10ヶ月目の収益・PV数を報告

ブログ運営報告
ブログ運営10ヶ月目の収益・PV数を報告|takablog

続きを見る

自分の記事が上位表示していることも嬉しかったです。ちなみに、上位表示している記事に無料テーマやブログサイトはありませんでした。

結論:有料テーマにするだけでは稼げないが継続したら稼げる

これに尽きます。有料テーマに移行しても稼げない人は、そもそも有料テーマに移行してから継続していないと思います。

原因はさまざまですが、有料テーマを使用しながらブログを継続すれば必ず稼げるようになります。

(※僕は継続することで稼げるようになりました。)

10分でもいいのでパソコンを開いてブログしてみると、習慣化できて毎日コツコツ継続できるようになります。稼げるまで継続あるのみ。

たか

まとめ:稼げるようになりたいなら有料テーマ一択

今回はWordPress有料テーマのメリット・デメリットについて解説しました。解説したとおり賛否両論のある有料テーマですが、僕的に購入してよかったと今では思います。

収益化が遅いくて辛いのがブログの特徴でもあるので、そんな辛さを有料テーマが背中を押してくれます。

稼ぐための性能が全て揃っているのは有料テーマの特徴です。ぜひ検討してみてはいかがでしょうか!

たか

その他WordPress関連記事

-WordPress, ブログ初心者
-, , , , , ,

© 2022 takablog