Blog WordPress

iPad ProでWordPressで記事を作成してみた感想

PC

2021/02/26にipadproを購入しました。

なぜ買ったのか。そうです。ipadproを使ってWordPressで記事を書きたかったからです
しかし、本当にipadproで記事は書けるのか正直買ってから不安でしたが、この記事を書いていて痛感しているのが、

非常に書きやすいです。PCと比べたら少々画面が小さく、PCの画面が大きい人からしたら少し使いずらさを感じますが、非常に画面が綺麗で、記事を書いていてとても楽しいです!

先ほども言いましたが、この記事は全てipadproで書いています。
PCの方ではWindowsPCを使用していますが、キーボードがAppleのマジックキーボードなので特に違和感無く使用できました!

今回の記事では、IpadproでWordPressで記事を書いてみたレビューをしたいと思います!
IpadでWordPressで記事を書きたいと思っている人は、必見です!

本記事の内容

  • iPad ProでWordPressで記事を作成してみたレビュー
  • 使用環境
  • まとめ




iPad ProでWordPressで記事を作成してみたレビュー

パソコン

早速、レビューをしたいと思います。

筆者がIpadproでWordPressで記事を作成して思ったことは、以下の通りです。

  • 使用感がPCとあまり変わらない
  • 一回慣れたらPCよりも快適
  • 入力変換が少しめんどくさい
  • スペックがPCよりも高くて快適(筆者のPCに限る)


簡単にまとめると、この4つになりました。それでは、一つ一つ解説していきます。

iPad ProでWordPressで記事を作成してみたレビュー1:【使用感がPCとあまり変わらない

これは、かなり筆者の中では大きかったです。
AppleのMagic Keyboardを使用していたせいか、キーボードにそこまで違和感が無く使用できました。

逆に、Windows製のキーボードに慣れていて現在も使用している人は少し慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

下の画像を見ればわかりますが、右のキータッチの幅が狭くなっていて少し押しづらくなっているものもありました。

タイピングをするときに少し苦労する点かなと思いました。それ以外は特に違和感なく操作できました。

Ipadproマジックキーボード


PCはタッチスクリーンではないので、キーボードの操作がめんどくさくなったらタッチで操作できるのでそこがメリットの一つだと感じました。

マジックキーボードもう持ってるんだから、Ipad用の買わなくても良いじゃん笑と思う人もいるかと思いますが、

このマジックキーボードはカバーにもなりますし、何よりこれ一つで PCの操作が行えてしまうことが魅力的で購入しました。

このキーボードカバーじゃないと、持ち運ぶときにも荷物が増えますし、 PC同様に使用するのであれば、マジックマウスも使わなければいけません。

なので、筆者はこのキーボードケースで作業しようと思いました。


iPad ProでWordPressで記事を作成してみたレビュー2:【一回慣れたらPCよりも快適

これも大きなメリットで、操作に一回慣れてしまえばとても快適に作業が可能です。

Windows製のPCを使っていた筆者にとっては、最初操作を覚えるのに少し時間がかかりました。しかし、実愛に動かしながら覚えたのでMacを触ったことがない人でもなんなく使用できると思います。

実際この記事を書くことにも時間はそんなにかかりませんでした。


iPad ProでWordPressで記事を作成してみたレビュー3:【入力変換が少しめんどくさい

Ipadproで作業していて少しめんどくさいなーと思ったことがあります。

それが入力変換です。上の画像と同様ですが、下の画像を見てください。

Ipadpro



PCのキーボードには左上に変換キーがあったのですが、それがなくなっており、Tabキーになっていました。

変換キーはスペースキーの両サイドにあります。これが異常に使いにくいですね。

かな→英数変換をするには必ず英数キーを押さなければなりません。PCキーボードでは、かなキーを2回押せば英数へと変換できるのですが、それに慣れているのでかなりめんどくさいです。笑


iPad ProでWordPressで記事を作成してみたレビュー4:【スペックがPCよりも高くて快適(筆者のPCに限る)

筆者のPCスペックが低いのが原因なのかわかりませんが、 PCよりも早く、滑らかに動きます。
なのでロードをするときのストレスが無くなりました。さすがはIpadpro。。

特にIpadproがすごい!と思ったのが、下の画像のように、同時に作業ができることです。



上の画像のように、もう一つサブ画面を表示させることができるのです!この操作にはかなり感動しました。。

この操作のおかげで、かなり作業効率が上がりました。この機能はPCにはないので、作業が捗ります。



使用環境

Ipadpro


使用している端末は、ipadpro11インチ、キーボードは、マジックキーボードと呼ばれている物を使用しています。

上の画像で使用しているマジックキーボードはipadpro専用のキーボードケースです。
無論、WordPressで記事を書くためにマジックキーボードは購入したので、かなり使用感は良いです。

ほぼほぼMacの使用感に近いみたいなので、Windowsに慣れている筆者にとっては最初は少し苦戦しました笑

しかし慣れてしまえばこっちのもの。今ではノートパソコン同様の使用感で感動しています。


iPadProでブログの更新をするのは問題なし

パソコン

iPadProでブログを更新する場合パソコンやMacとなんら変わらず問題なく快適に更新可能です。

iPadProで文書を入力するためにはキーボードは必須です。
キーボードがなくてもiPad純正のビジュアルキーボードでも入力可能ですが、ブログを更新するとなるとそれなりの時間が必要になります。

iPadproは片手で支えて、片手でキーボード入力は難しいです。
基本的にiPadはキーボードを取り付けて机の上でキーボード入力するのが使いやすいです。

また、机がなくても膝の上での作業が気軽に行えるので作業向きのタブレットみたいな存在です。



iPad Proではなく、普通のiPadでも使用感は変わらない

筆者はiPad Proが単純に欲しかったので購入しましたが、

全然普通のiPadでも使用感は変わりません。iPadを持っていない人は、Amazonで安く仕入れることもできますのでそちらも是非チェックしてみて下さい!

補足ですが、今回紹介しているマジックキーボードはiPad Pro専用なのでお忘れなく!
筆者のおすすめは、安くiPadを仕入れて、Bluetoothキーボードで接続することですね。

しかし、そうなると快適に作業するにはマウスが必要になりますが、そこはApple製のマジックマウスを使用することをおすすめします。

そうなると少し値段はかさばりますが、お金をそんなにかけず好きな場所で作業ができるようになるので少しくらい奮発するのも悪くないですね。



筆者が使用しているキーボードは下の商品になります↓




まとめ

IPadProを使ってWordPressでブログ更新をする場合の良い点は場所に限らず、どこでも作業が出来ることにあります。

iPadProもサイズによっては重量が重たくなりますがブログを更新する場合は片手に持って入力することはあまりないと思います。

そのためきちんと座ってデスク上で入力するのであれば重さも気にならないため公園や図書館、カフェにでもOKです。
気軽にiPadProを持っていきキーボードでブログ更新すれば快適です。

パソコンやMacと遜色なく作業出来るので何ら問題はありません。
唯一、カスタマイズは前はあまり問題なくできていましたが現在はスタイルが崩れてカスタマイズできなくなるためオススメしません。

カスタマイズだけはパソコンやMacやWindowsですることをオススメします。

今回の記事はiPadProで書いてみましたが、とても快適に記事が書けたので、今回iPadProを購入して満足しています。

もちろん、iPadProではなく普通のiPadでも操作感は変わらないと思うので、「iPadで記事を書きたい!」と思ってる人は是非この記事を参考にしてください!

iPadPro用のMagic Keyboardを手放した理由と根拠

続きを見る




-Blog, WordPress
-

© 2021 takablog