【ブログ初心者必見】Twitterの活用方法を紹介!【フォロワー数4000人のブロガーが解説】

Twitter

ブログをやっているみなさん、Twitterをやっていますか?


結論、ブログをやっている人は、並行してTwitterを始めることをおすすめします。


ブログとツイッターを合わせて利用することで、多くのメリットがあるので、ブログをやっている人でTwitterをはじめていない人は、この記事を参考にして是非はじめましょう!


ブログ運営をする上で効果的なツイッターの使い方を紹介します。


ツイッターをあまり使ったことがない人は、いきなり全部を参考にするのは大変ですので、できそうなところからはじめてみてくださいね


実際にブログと並行してTwitterを活用する方法を5つ紹介します。

Twitterの活用方法1:【自分のブログへ誘導する】

Twitterブログ

ブログ初心者の大半は、どうやって集客するかなんてわかりません。Twitterをやっていない初心者さんは誰にもブログをみてもらえないでしょう。


Twitterを始める最大のメリットとして、自分が書いた記事やブログサイトを宣伝できる点です。ツイートをしたら世界中へ拡散されるので、ハッシュタグで「#ブログ初心者」といれるだけで、簡単にツイートが拡散されてブログに関連している人へ知れ渡ります。

アクセス数が急増する

例として、下の画像を見て下さい。

Twitter たか@大学生ブロガー
Twitter たか@大学生ブロガー

ハッシュタグで「#ブログ初心者」といれるだけで、短時間で770人以上の人にみられています。


この仕組みは、自分のブログの宣伝にも使えるのです。次に、下の画像を見て下さい。

Twitter たか@大学生ブロガー

こんな感じで、自分が記事を書いて関連するハッシュタグ(#)をつけることにより、興味を持った人が自分のブログへと来てくれるようになり、初心者のうちはこういうことが主な集客方法となります。


なぜならブログをはじめた時は記事数が少なく専門性が無いので当然ながら検索順位も上がることはありません。


そこでSNS、主にTwitterで自分の記事を宣伝すれば興味を持った人が見に来てくれPV数を伸ばすことができるのです。


筆者が初心者ブロガーにTwitterをおすすめする最大の理由とも言えます。


また、自分のブログ記事を自分でシェアするだけでなく、フォロワーさんにシェアしてもらえると、記事へのアクセスが増えます。


ブログを始めた頃は、上でも説明しましたが、記事を書いても検索結果で上位表示されにくいためツイッターからの流入の方が多くなることもあります。


記事をシェアしてもらうためには、日常的にフォロワーさんとのコミュニケーションが重要となります。


定期的にツイートしたり、他のツイートにコメントしたりしながらフォロワーさんとコミュニケーションをとっていきましょう!

Twitterの活用方法2:【Twitterは最高の情報収集場】

丘

ツイッターは情報収集ツールとしての利用もおすすめです。


自分の趣味や仕事の内容と関係するツイートを読んで理解を深めたり、タイムリーにつぶやかれている内容からトレンドを知ったりと、非常に情報を得やすいツールとなっています。


また、自分が悩んでて対処できない内容があり、検索エンジンで出てこなくてもTwitterで検索すれば簡単に出てきます。


Twitterとブログを並行して運用している人は困っている人に役立つ情報をツイートしてることが多いので、参考になるブログ記事も多いです。


Twitterには、毎日タイムラインに有益な情報が流れてきますので、自分のブログと同じテーマを扱っている人をフォローしてみましょう!参考になりますし、勉強にもなるのでブロガーとしても成長できます。

Twitterの活用方法3:【プロフィール欄を有効活用しユーザーを集める】

Twitter

ツイッターのプロフィール欄を有効活用することで、ユーザーを集めることができます。


しかし、プロフィール欄には文字数制限があるので文字を工夫して入れる必要がありますが、プロフィールに自分の特徴やアピールポイント、関心事を書いていると共感してくれた方がフォロワーになったり、関心を寄せてくれます。


また、プロフィール欄にブログのURLを記載しておくことで、ツイートに共感した人がプロフィール欄を見て、ブログへ訪れる場合があります。


ちなみに、筆者のプロフィール欄は下の画像の通りです。

Twitterプロフィール欄

自分の実績を書くことで信頼度が増します。


初心者のうちは実績は少ないかと思いますが、筆者のプロフィールのように小さなことでもいいので実績を書いていきましょう。


書くと書かないとでは結果が全然違います。プロフィールには実績は書くことをおすすめします!

Twitterの活用方法4:【ツイッターでブログ仲間を作る】

ツイッターは、ブログ仲間づくりのツールとしても利用できます。


ブロガーさんたちのツイートにコメントやいいね、リプライをしたり、自分のツイートしたブログ記事にコメントをもらったりと、比較的簡単にコミュニケーションが取れます。


積極的にブロガーさんのツイートに関わることで、ブログ仲間が増えていきます。


ブログ仲間がいるメリットは、ブログ運営に関する最新情報をいただいたり、他人のブログを読むことで書き方の勉強になったり、ツイートでフォロワーさんに向けて目標を宣言することで、モチベーションの維持にも繋がります。


ブログ運営は孤独になることが多く、モチベーションが下がることもありますが、ブログ仲間の影響を受けることで気持ちが続くということも多いです。


現に筆者のフォロワーも大半の人がブロガーさんです。毎日色々な目標を持っているブロガーさんとコミュニケーションを取れるので「今日も頑張ろう!!」とモチベーションはいつも高いです。


ブログ仲間がいると孤独感も無くなるので、Twitterを活用するとメリットだらけですね。

Twitterの活用方法5:【自分にとって重要なツイートは固定ツイートにする】

固定ツイート

ツイッターのタイムラインは、ツイートすればするほど前のツイートは埋もれていきますので、しばらく見てほしいツイートがあれば、固定ツイートしましょう。


固定ツイートは、プロフィールの下にツイートが固定され、新しいツイートをしてもタイムラインに埋もれなくなります。


固定ツイートの効果は、いいね!やリツイートが多くされることだけでなく、多くの人に見られやすい位置にあるので、ツイート内容の宣伝効果が高かったり、成果などあればアピールし続けることができます。


自分が一番フォロワーさんに見てもらいたいツイートを固定させましょう!


そうすることで自分が一番みてもらいたいツイートを埋もれることなく他のユーザーにみてもらえることができます。


ブロガーは色々な内容をツイートするのでツイートが埋もれますが、「記事投稿」のツイートは固定ツイートにしている人がほとんどです。


筆者も記事投稿ツイートは固定ツイートにして認知度を高めるようにしています。

まとめ

今回の記事をまとめると、以下の通りです。

Twitter活用方法

  • 自分のブログへ誘導する
  • Twitterは最高の情報収集場
  • プロフィール欄を有効活用しユーザーを集める
  • ツイッターでブログ仲間を作る
  • 自分にとって重要なツイートは固定ツイートにする

こんな感じになりました。


ブログ×Twitterは運用すると最強の集客ツールになります。


Twitterは無料ではじめることができるのでまだアカウントを持っていない人がいましたら、作成することをおすすめします。


既に他のSNSを使用している人は、それとブログと掛け合わせて使用してみましょう。あまりうまくいきそうになかったらツイッターを利用してみてください。


ブロガー向けのTwitter活用方法を無料で紹介している記事もたくさんあるので、この記事だけではなく違う記事もみてみてください!




© 2021 takablog