【超初心者向け】ブログ用の安く買えるおすすめのタブレットPC3選



この記事をポチった人は

  • ブログ専用のPCが欲しい
  • ブロガー向けのPCを知りたい

などなど。

「ブログをやっているが、PCが1台しかなく家族共用で出先でブログを書けない。」

「1台しかないのでPCの処理速度も落ち、思うように記事が書けない。」

こんな悩みも抱えてる人は大勢いると思います。
結論から言うと、この記事ではそんな人たちのためにブログ専用で扱えるPC・タブレットを紹介しています。

ブログだけで使うPCならそこまでハイスペックなPCを選ばなくても快適にブログ運営に取り組めます。

また、筆者が実際に購入し、買ってよかったなと思うPCも紹介していきます。


✔️本記事の内容

  • ブログ運営しやすいPC・タブレットがわかる
  • ブロガーが実際に使用しておすすめできるPC・タブレットがわかる

ブログ専用のPCを探すならば、読み込み速度がはやいPCを選びましょう。

ブログ専用で使えるおすすめのPC・タブレット

PC


ブログ専用として使えるPC・タブレットは以下の通りです。

  • Surface Pro
  • iPad
  • GoogleChromebook

上で紹介しているのは、在宅でも作業できて出先でも作業が気軽にできるタブレットPCです。

実際に筆者が出先で作業してて、快適に作業できるなぁと思ったものと、ノートPCに比べると重量も軽く持ち運びしやすいと思ったので、上の3つを挙げました。

それでは上から順に紹介させていただきます。

Surface Pro


Surface Proの説明は引用して説明させていただきます。

一部モデルを除きキーボードとカバーを兼ねた「Type Cover」がオプションで設定されており、装着して後方のキックスタンドを倒すことで、ノートパソコンのようなスタイルで使うことができる。「Type Cover」には後方互換性が有り、例としてPro(2017)でPro 3のカバーを、逆にPro(2017)のカバーをPro 3で使うことも可能。

Surface pro

引用:「Microsoft Surface ウィキペディア(Wikipedia)



Surface Proシリーズは、かなり人気のシリーズで、カフェで作業してるところをよく見かけると思います。
最新版のSurface Proは、値段もかなり高く、ブログ用に購入するのは少し高いです。

しかし、中古のSurface Proや既存版ならばブログ用で十分です。

実際に筆者もSurface Pro2を現在でも使用していますが、問題なく使用できています。
Surface ProシリーズはWindows10にも対応しているので最新のバージョンでブログができます。

デスクトップやノートPCと同じ使用感ですので違和感なく操作が可能です。
しかし、注意点があります。

中古を購入する場合は、処理速度が落ちて、読み込み速度が遅い可能性があるのでAmazonや楽天などの有名店で購入するのがおすすめです。

そんなの気にしない!という人は、フリマサイトで安く入手することも可能です。自己責任で購入しましょう。

評価は

オススメ度★★★★☆
値段★★★☆☆
使いやすさ★★★★★
OSWindows10
容量32GB,64GB,128GB
通信方式Wi-Fiモデル


バージョンによっては値段が高いので、星3つにしました。
しかし、それ以外は最高のタブレットPCだと感じました。

商品の参考として、YouTubeで紹介している動画があったので載せておきます。




デザインもシンプルでおしゃれなので持ってるだけで作業のやる気が上がります。ぜひチェックしてみてください!




iPad


iPadとは、Appleが提供しているタブレットになります。

iPadには種類があり、

  • iPad
  • iPad pro
  • iPad mini
  • iPad air

などなど種類が豊富にあるiPadですが、「iPad mini」でのブログ運営は難しいかと思います。
その理由としては、他の種類よりも画面が一回り小さいからです。

ブログ運営を快適にしていくには、画面の大きさが10インチ以上は欲しいです。

中には小さな画面でも平気な人もいると思いますが、WordPressの機能が活かせないのもminiをおすすめしない理由の一つです。

ipadでのブログ運営は、筆者が1番おすすめする方法です。
しかし、ipad proになるとそこそこ値段も高くなります。

ipadの一番の魅力は、操作しやすし、処理速度が影響されないところです。
Wifiの調子にもよりますが、何も異常が無ければ、快適に作業ができます。

iPadの評価は

オススメ度★★★★★
値段★★★★☆
使いやすさ★★★★★
OSiOS
容量16GB,32GB,64GB
通信方式Wi-Fiモデル+Cellularモデル

重さも軽いし、スペックにこだわらなければ中古でも安く購入できるので、かなりおすすめです。

ぜひチェックしてみてください!




筆者の記事もiPadで作成しています。

wordpressをiPadで実際に記事を書いてみた感想も紹介しているので、気になった人はそちらもチェックしてください!



GoogleChromebook


GoogleChromebookのことを簡潔に解説されているサイトがありましたので、そちらも引用させていただきました。

Chromebook(クロームブック)はGoogle の Chrome OS を搭載したコンピューターのことです。
WindowsでもMacでもなく「Chrome OS」という独自OSで、Androidスマホでお馴染みのAndroidを開発したGoogleが開発したOSです。
Android スマホで使える100万以上のアプリが使えます。

GoogleCromebook

引用:「Chromebook ってなに?なにが出来るの?



引用にもある通り、Google独自のOSを搭載しているタブレットPCになります。
ネットでは、「容量が少ないのに処理速度が遅い」などと言われていますが、それはアプリを数多く入れた結果です。

このChromebookは、Apple製品だと「iPad」と同じ立ち位置と考える方がイメージしやすいかと思います。
Chromebookの特徴はなんといっても「軽さ」「処理速度」にあります。

そう、とっても軽いんです。今回紹介した商品の中でダントツの軽さです。
筆者が使用しているChromebookは、ブログ運営に必要な分しか入れてないので処理速度もかなり優れています。

しかも値段他の商品と比べると安い。。「これはブログやるのに最適だ!」と思い、速攻でポチりました。
検索エンジンもGoogleなのでブログ運営にぴったりの商品なんです。

使用感もPCとほぼ変わりません。

参考として、こちらにも動画を載せておきます。



GoogleChromebookの評価は

オススメ度★★★★☆
値段★★★★★
使いやすさ★★★★☆
OSGoogle Crome OS
保存容量4GB,16GB,32GB
通信方式Wi-Fiモデル

スマホでAndroidを使用している人は馴染みのある操作感なので問題なく操作できると思います。
iPhoneを使用している人でもWindows PCと操作感は変わらないので問題なく操作できます。

しかし、Apple製品のPCを使用している人は、操作感に最初はとまどうかもしれません。
にしても、ブログ運営するにはこれ以上ない商品だと実際に使用してみて思いました。

GoogleChromebookに興味を持った人は、ぜひチェックしてみてください!



タブレットPCだけではなく、本気でオススメするノートPCも紹介しています。

気になった方はぜひ。


実際に出先で使ってみた感想

Maintenance


上で紹介した3つのタブレットPCを実際に使ってみた感想は、以下のようになりました。

  • Surface Pro→ノートPCよりも軽くて運びやすいし、機能性も申し分ない
  • iPad→iPhoneのように使用しやすく、軽いし薄いので運びやすい。ブログ用なら申し分ない
  • Chromebook→安いのに高機能でブログ専用にはちょうどいい

タブレットPCは、ノートPCよりも安く購入できるのがメリットです。
現在でもこの3つは愛用しています。

タブレットPCさえあれば、ノートPCはいらないと実感しましたね。(macbookは軽いし運びやすいのでおすすめです)

それでは、上から順に解説して行きます。

Surface Pro→ノートPCよりも軽くて運びやすいし、機能性も申し分ない


Surface Proを出先で使うのはかなりおすすめです。
ノートPCと使い勝手は変わりません。

全てノートPCよりも上回っていると思いました。
ここで、実際にSurface Proを使用している人の感想を聞いてみましょう。


などなど。
Surface Proの口コミを調査してみても、そんなに悪い点は見当たりません。

ブログ用としては、非常に優秀なタブレットPCです。
また、OSもWindows10の64bitなので、デスクトップPCの代わりとしても使えます。

簡単にいうと、デスクトップPCの機能をそのまま出先で使える感じです。
なので、PCを持っていないけど、これから購入したい!という人は、Surface Proをおすすめします。

これ一つで他のPCはなにもいらなくなるので便利ですね。




iPad→iPhoneのように使用しやすく軽いし薄いので運びやすい


ブログ用だけではなく、他の機能も優れているのが「iPad」です。
コンパクトで非常に運びやすいので、筆者も愛用しています。

また機能はiPhoneとほぼ同じなので携帯がiPhoneの人はかなり使いやすいと思います。
上でも説明しましたが、この記事はiPadで作成しました。

前まではSurface Proで記事を作成していたのですが、iPadはWindowsやmacbookなど、パソコン用のフォルダを解凍することができません。(ここが最大のデメリット)

なので、Surface Proはブログのデータを収集するように使用しています。
ブログ用ならば、確実にiPadがおすすめです。

Windows PC &iPadがあればこれからのブログ運営を快適に作業することができます。

iPadの口コミを集めてきました。

iPadを持ってるという幸福感もあるので、作業も捗ります。

検討している人は、是非チェックしてみてください!



Chromebook→安いのに高機能でブログ専用にはちょうどいい


「iPadは高いから購入しづらい。。」そんな人の救済処置がこの「Chromebook」です。
使用感はandroidに似ています。

実際に出先でブログの編集をしましたが、非常に使いやすいです!

上の2つのタブレットPCよりも軽いしコンパクトなので、持ち運びやすく、値段も安いのでブログ用にはもってこいのPCです。

デメリットは、容量が少ないのでデータを詰め込みすぎると、処理速度が遅くなることです。(削除すれば処理速度は戻ります。)

【何か一つのこと用】にするのがおすすめです。なのでブログ用として使用するならこのタブレットが1番おすすめです。


気になっている方は是非チェックしてみてください!








ブログ運営におすすめしないPC

PC


結論から先に言うと、【持ち運びが困難なPC】です。

  • デスクトップ
  • 重量が重いPC
  • 大きいPC

簡単にまとめると、上の3つです。
これからのPCは、持ち運びができないので気軽に出先でブログ運営することができません。

家でゆっくりブログ運営したい人は問題ありませんが、家での作業は中々進まないものです。
カフェで作業したり誘惑が少ない場所で作業した方が捗ります。

景色を変えたりしたほうが作業効率がグンと上がります。
そのためには、持ち運びができるようなPCを選ぶことが必須になります。

場所が固定されているとストレスも溜まるので中々作業が進みませんよね。
普通のノートPCでも大丈夫ですが、重量があると持ち出すのも困難です。

なので今回紹介したような

  • 重量が軽い
  • 薄くてコンパクト
  • 持ち運びやすい

この点をふまえたPCがブログ運営には最適です。

今回紹介した点をふまえて、ブログ運営する用のPC選びに役立ててください!

まとめ

Bookmarks


今回はブログ運営におすすめするPCタブレットを紹介しました。
PC一台だと何かと不便ですよね。ましてや自分専用のPCがないとなおさらです。

PCタブレットは、他のPCに比べると値段も安く、高機能なものが多いのでブログ運営にはおすすめです。

今回紹介しなかった「Macbook」もかなりおすすめですが、値段が張るのでブログ運営だけならばおすすめはできません。

今回紹介したことがみなさんのPC選びに役にたてば幸いです!




© 2021 takablog