ブログ初心者 ブログ運営

【ブロガーとして成長する方法】記事更新を継続するのが一番の近道な理由

2021年6月13日

結局ブロガーとして成長するにはどうしたらいいの?

この記事では、このような悩みを解決します。

ブロガーの誰しもが思うこと、「このままブログを続けても本当に稼げるようになるのか」です。

中には、稼ぐことが目的ではなく、情報発信を目的にしている人もいますが、9割以上の人は「稼ぐ」ことが目的だと思います。

では、ブログで早く成長して記事を読んでもらえるにはどうすればいいのか。
この記事では、それを中心に解説していきます。

本記事の内容

  • 最速でブロガーとして成長する方法
  • 最速で成長するにはなぜ記事更新を継続することなのか
  • 記事更新を継続した体験談
  • まとめ

この記事の内容は、上の通りです。

特に読んでほしい人は

  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログ初心者の人
  • ブログを挫折してしまった人

この記事があなたのモチベUPに繋がること幸いです。

記事の信頼性

takablog
takablog

この記事を書いてる僕は、フリーランスブロガー。ブログ月収26万。月6桁が安定してきたのでフリーランスとして独立。現在は引きこもりながら仕事しています。

Twitter:(@takablog5867)

最速でブロガーとして成長する方法

Designed by Upklyak / Freepik

さっそく、最速でブロガーとして成長する方法を紹介していきます。

他サイトでも色々と考察されていますが、実際に0からブログ運営をはじめた筆者が8ヶ月以上ブログをしてきて思ったことは次のとおりです。

  • 月に記事を必ず5〜10本更新する
  • 同じカテゴリーの記事を更新する
  • どのような記事が需要あるのか考察する

この3つです。

他にも色々とありますが、シンプルに考えたらこの3つに絞れます。

1つ1つ解説していきますね。

同じカテゴリーの記事を更新する

まずブログ成長するというのは、「成長→稼げるようになる」という認識を持ってほしいです。

なぜなら、ブログをやるだけでレンタルサーバー代、ドメイン代と費用がかかるので稼げないと赤字になってしまうからです。

現に5割以上のブロガー赤字でブログ運営しています。

そこで、稼げるようになるためには、カテゴリーの専門性を高めなくてはいけません。

どうやって専門性を高くすろかと言うと実は簡単で、1つのカテゴリーの記事数を増やすと自然と専門性が高くなります。

takablog

複数のカテゴリーを一気に作成してるブロガーさんもいますが、その方法はおすすめできません。

カテゴリーを一気に作成してしまうと、色々な記事が出来上がってしまい、専門性が低いサイトとGoogleにとらえられてしまいます。

おすすめする方法は、1つのカテゴリーに集中して記事を作成することです。
記事を量産してカテゴリーの完成度が高くなったらカテゴリーを追加していきましょう

まとめると

一気に複数のカテゴリーを作成せず、1つのカテゴリーに集中して記事を作成する

月に記事を必ず5〜10本更新する

これはどんなに稼いでいるブロガーさんにも言えることですが、記事を更新していかないとサイトの専門性が下がりGoogleからの評価も下がります。

当然のことですが、記事を頻繁に更新しないサイトは評価が下がります。
Googleからの評価を上げるには毎月必ず記事更新を行う必要があります。

どんなに忙しくても、ブログで稼ぎたい!と本気で思うならば月5〜10本記事を更新することをおすすめします。

記事更新を頻繁に行えば、ブロガーとしても成長できますし記事の構成や書き方にも慣れてきます。

まとめると

早く稼げるようになりたいなら頻繁に記事更新をする

どのような記事が需要あるのか考察する

ブロガーとして早く成長したいならば、ユーザーにとって需要のある記事を書くことを意識しましょう。

では需要のある記事がどのような記事なのかというと、「トレンド」、「悩み解決」といったジャンルの記事です。

トレンド記事

トレンド記事は、流行りやユーザーが興味のある記事を作成することです。
特徴としては作成してからすぐにアクセスが集中しますが、一定時間過ぎるとアクセスが減少してしまうので、諸刃の剣とも言えますね。

trend
トレンド記事の特徴

悩み解決記事

悩み解決記事は、ユーザーや自分が悩んでいたことを記事にしてPV数を継続的に伸ばせます。

しかし、記事数が少ないうちはアクセス数が少ないのでモチベが下がり途中で挫折してしまう人も少なくなりません。

すぐに成果が出ると思わず、コツコツと記事を書いていくのがコツです。
記事数とPV数が比例して上がっていくのが、悩み解決記事の特徴です。

takablog
悩み記事の特徴

成長するにはなぜ記事更新を継続することなのか

先ほどの見出しでほぼ解説してしまいましたが、ここでも解説していきます。

ただ記事更新するだけではもちろん成長はしません。
記事更新をして、自分の記事の確認・他ユーザーの記事の書き方を学ぶことで成長していきます。

特に他ユーザーの記事はとても参考になります。
自分の記事構成にはないデザインや書き方があるので、自分好みの記事を見つけて真似することも可能です。

なので、継続する=成長するなのです。
記事更新を行うことで色々なことを学べるので早く成長したい!という方は記事をたくさん書きましょう。

ただ記事をたくさん書くことが重要なのではなく、良質な記事を書くことを心がけましょう。適当に記事を書いてしまっては何も成長しないので注意してください。

筆者が50記事達成したときの記事があるので、ぜひ参考にしてください!

オススメ記事

blog
【ブログ50記事達成】ブログ初心者が50記事書いて思ったこと

続きを見る

記事更新を継続した体験談

Designed by iconicbestiary / Freepik

当サイトは元々雑記ブログでした。
なので、カテゴリーは特に気にせず自分の書きたい記事を更新していました。

しかし、人の書きたい記事を読んでくれるユーザーは当然ですが0だったので、思うように収益・PV数は上がりませんでした。

どうすればいいんだろう。。

そう思っている矢先、自分よりも遅くブログをはじめたのにもかかわらず、筆者よりも成果を出しているブロガーさんがいて悔しく思い、色々なブロガーさんのサイトを拝見しました。

成果を出しているブロガーに共通していたこと。
それは、「カテゴリーの専門性が高いこと」でした。

そもそも雑記ブログではないブロガーさんが多かったです。
この事実に

雑記ブログでは伸びないから自分の書きたい記事を書くのはやめてユーザーの悩みを解決できる記事を書こう!

そう思い、明らかに関係のない記事は全て削除しました。

筆者の中で、関係のない記事は「質の悪い記事」なので、今後更新していきたい記事とは無関係のものは全て削除してスッキリさせました。

そのほうがサーチコンソールの平均掲載順位も上がるので一石二鳥でした。
»平均掲載順位に関しての詳しい記事はこちら

そういうことから、適当に記事を書いても伸びないことを実感した筆者は、カテゴリーに関連した記事のみを書くようにしています。

その結果、サイトの専門性が高くなっており、ユーザーからもコメントをもらえるようになりました。
そして、ドメインパワーも0→7.2へと上げることもできました。

domainpower
ドメインパワー

カテゴリーがブログならば、ブログに関連している記事を更新することがとても重要です。

なにが言いたいかというと、適当に記事をいくら書いても、ブログは読まれないということです。

適当に記事を書いていた筆者が身をもって体験しました。

まとめ

今回はブロガーが最速で成長する方法を紹介しました。

賛否両論はあると思いますが、やはり成長するには記事を更新していくことが1番だと感じました。

ブログで稼げるようになるには大変ですが、スキル・ノウハウは溜まっていくので稼げないからといって落ち込むことはありません。
みんな最初は稼げません。筆者も最初は稼げませんでした。

どうやって稼げるようになるのか。伸びるのか。
そう考えることが重要です。

-ブログ初心者, ブログ運営
-

© 2022 takablog