【図解付き】AFFINGER5の購入方法とインストール方法を解説

この記事は

  • AFFINGER5の購入方法を知りたい
  • AFFINGER5のインストール方法を知りたい


上のようにAFFINGER5を購入しようと思っている人、購入したいけど方法がわからない人向けの記事です。

AFFINGER5を購入したいけれど、どこから購入するのかわからない!という人が多いですよね。

また、購入完了したけど、どうやってインストールするのかわからない!という人もネット上で結構みかけます。

そんな人でも、この記事を見ながら作業を進めていけばバッチリです。
図解付きで解説しくので、安心して読んでいってください。

本記事の内容

  • AFFINGER5購入方法
  • AFFINGER5インストール方法
  • おすすめの初期設定


この記事を書いた人

takablog
takablog




AFFINGER5購入方法

money
Designed by Dooder / Freepik


簡単に説明すると、次のような手順でアフィンガー5を購入することができます。

アフィンガー5購入手順

  • 公式ページから購入画面へ移動
  • infotop(インフォトップ)へ新規登録する
  • 新規登録完了後、ログインして購入完了
  • infotopから購入した商品をダウンロードする
  • ZIPファイルを解凍しWordPressにアップロードする

この手順になりますが、アフィンガー5を購入するだけでも少し難しいので、一緒に進めてみましょう。


STEP1:公式ページから購入画面へ移動


それでは、さっそくアフィンガー5の購入方法を解説していきます。(※見ながら進めてください)

まずは、AFFINGER5の公式ページを開きます。
上のリンクを開き、下へスクロールしていくと、下のような画面が表示されます。

AFFINGER5
AFFINGER5


上の表示画面がアフィンガー5の購入ページへ進める画面です。
赤い矢印ご購入はこちらを押して購入ページへ進みましょう。

ご購入はこちらをクリックすると、購入ページへと移動します。
下へスクロールすると、下のような画面が表示されます。

AFFINGER5 購入ページ
AFFINGER5 購入ページ


表示された画面で特典を確認しましょう。
表示されていない場合は、再度ブログに戻るか、ページを再ロードしてみてください。

購入してから2週間以内にダウンロードしてください。期限を過ぎてしまうと、受け取れなくなるので注意しましょう。


商品を購入する前に、インフォトップに登録する必要があります。
登録する理由は、インフォトップから商品を購入しないと、特典が受け取れないからです。

すでに会員登録している人は、緑ボタンの「会員登録済みの方はこちら」をクリックして先に進みましょう。(※次の見出しをスキップしてOKです)

まだ会員登録してない人は次の見出しへ進み、会員登録を済ませましょう。


STEP2:infotop(インフォトップ)へ新規登録する


青ボタン初めてインフォトップをご利用の方はこちらをクリックすると、下のように情報を記入する欄が表示されます。

AFFINGER5 購入ページ


記入が完了したら、1番下に「注文内容を確認」をクリックして会員登録を完了させましょう。

ログインIDとパスワードはメモしておきましょう


これでインフォトップへの会員登録は完了です。


STEP3:購入を完了してインフォトップからダウンロードする


会員登録が完了したら、先ほどの購入画面にいきましょう。

AFFINGER5 購入ページ
AFFINGER5 購入ページ

会員登録したので、「会員登録済みの方はこちら」をクリックしましょう。
押すと、メールアドレスとパスワードを入力する欄が表示されるので、入力し、購入を完了させましょう。

購入が完了したら購入場所のインフォトップにログインし、ZIPファイルをダウンロードします。

infotop


クリックすると、購入した商品と特典が表示されています。

infotop affinger5
infotop

ダウンロードボタンをクリックすると、ダウンロードが開始されます。
保存場所は自分のわかりやすいところに保存しましょう。
※デスクトップがおすすめ

AFFINGER5
AFFINGER5

AFFINGER5購入ページはこちらから

豪華特典付き購入購入ページ

✔︎有料級の特典付き

購入者特典の詳細はこちら




AFFINGER5のインストール方法

WordPress


ZIPファイルがダウンロード完了したら、WordPressにインストールをします。

インストール手順

①テーマ新規追加でaffinger5.zipをインストール

②affinger5.zipを有効化

③テーマ新規追加でaffinger5-child.zipをインストール

④affinger5-child.zipを有効化

⑤反映を確認

簡単に説明するとこの手順です。
それでは、上から順に取り組みましょう。

先ほど保存したWordPressテーマファイルを解凍します。
解凍したファイルの保存先も同じ場所にしましょう。

  • 親テーマ:affinger5.zip
  • 子テーマ:affinger5-child.zip
AFFINGER5

この2つがダウンロードされているのを確認します。
確認ができたら、WordPressを開き、「外観」→「テーマ」→「新規追加」でテーマを追加できる画面が開きます。

WordPress
WordPress

赤い枠の「ファイルを選択」をクリックし、親テーマであるaffinger5.zipをまずはインストールしてください。
横に表示されている「今すぐインストール」をクリックするとインストールが開始されます。

インストールが完了したら、有効化してください。

affinger5.zipのインストール・有効化が終わったら、次にaffinger5-childのインストール・有効化を完了させます。

必ずaffinger5.zipからインストール・有効化を行ってください。



2つのファイル完了したら、親テーマ・子テーマが反映されているか確認しましょう。

AFFINGER5
AFFINGER5

筆者親テーマはAFFINGER5EXなので、「EX」と表示されていますが、AFFINER5の人は下の画面が表示されます。

AFFINGER5


以上で、AFFINGER5の解凍〜インストールが完了しました。


AFFINGER5おすすめ初期設定

WordPress
WordPress


前回の見出しで、AFFINGER5をWordPressで有効化することができました。
しかし、そのままの設定では少し困難なこともあります。

以前のWordPressテーマで設定していた箇所が振り出しに戻っている可能性もあります。
なのでこの見出しでは、AFFINGER5で記事を書くまでのオススメする設定を紹介します。


パーマリンクの設定


パーマリンクは、URLの個別ページを表す重要な役割を果たしてくれます。
開いているページがどんなページか明確にすることで、SEOに大きく影響してくる部分です。

この記事のパーマリンク


この記事もAFFINGER5とWordPressに関しての記事なので、「URLスラッグ」に関連キーワードを入力しています。

しかし、普通の設定だとこのように指定して設定することができないので、WordPressの設定を変更していきましょう。

WordPressのダッシュボートから「設定」→「パーマリンク設定」でパーマリンクの設定画面を開くことができます。

WordPress パーマリンク設定


ページが開けたら、共通設定の「投稿名」を選択し、下へスクロールして「変更を保存」をクリックしたら設定完了です。

デフォルト設定だと「基本」にチェックが付いていますが、基本だとワケのわからない文字列が表示されてしまい、ページの情報が明確ではないのでSEOに弱くなってしまいます。
AFFINGER5のインストールが完了したらパーマリンクの設定を忘れずにしましょう。



Classic Editorを導入


AFFINGER5では記事の作成・編集を主にClassic Editorで行います。
WordPressのダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」で「Classic Editor」と検索しましょう。

すると、下の画像のように1番手前にClassic Editorが表示されます。
インストールして有効化したら完了です。

Classic Editor
Classic Editor

AFFINGER5はクラシックエディターをメインで使用しますが、筆者はブロックエディターを使用しています。

AFFINGER5でブロックエディターを使用したい!という方は、下の記事が参考になると思うので、気になる方はぜひ!



AFFINGER5
AFFINGER5

AFFINGER5購入ページはこちら

豪華特典付き購入ページ

✔︎有料級の特典付き

購入者特典の詳細はこちら




AFFINGER5の購入方法とインストール方法まとめ

Designed by pch.vector / Freepik


今回は

  • AFFINGER5の購入方法
  • AFFINGER5のインストール方法
  • おすすめの初期設定

を紹介しました。

AFFINGER5は筆者も愛用しているトップレベルの有料テーマです。

AFFINGER5さえあれば他に何もいりません。
ブログで稼ぎたい!個人で稼ぎたい!と思う人ならば、AFFINGER5を購入すれば間違いなしです。

↓当サイトからAFFINGERを購入された方限定の購入者特典ページ

【当サイト限定】AFFINGER購入者特典の解説

続きを見る




© 2021 takablog