【アフィリエイトがオワコンの危機】マナブさんの動画を見たブログ初心者の感想

youtube

2021年3/28日に日本でも屈指のトップブロガー「manablog」を運営しているマナブさんがYouTube上に【重要】アフィリエイトがオワコンの危機?Googleの動きを解説します という動画を公開されました。

当時の筆者はタイトルを見て、「え!?アフィリエイトでもう稼げなくなるの!?」と思い、公開されてるのを確認したらすぐさま動画へ飛んで行きました。

動画を見た感想を最初に言うと、初心者ブロガーに限らずベテランブロガーまで言えることを語っており、これからのブログ運営に必要なことだなぁと動画を見て思いました。

また、アフィリエイトで稼いでいるブロガーさんは数多くいるので、それをブログの収入源にしている人たちはガクンと収益が下がるとも思いました。

詳しいことはマナブさんの動画を見たらわかりますが、この記事では

記事の内容

  • マナブさんの動画を見て、初心者ブロガーが思ったこと感じたことを解説

こんな感じで進行していこうかと思います。

アフィリエイトでも稼げている人たちはそこまで痛手ではないと思いますが、ブロガーならば今回紹介するマナブさんの動画を視聴した方がいいと思います。

マナブさん動画がメインですが、その動画を見てどう思ったのかをブログ運営6ヶ月目の筆者が解説していきます。

オススメ記事

WordPress
【無料テーマでOK】WordPressのテーマは無料でも十分稼げます。

続きを見る

マナブさんの動画を見た感想

iPhone

マナブさんの動画を貼っておきます。今回の記事のメインです。

【この動画を視聴した後に記事を見ると、理解度がUPします。】

この動画を見て感じたことを簡単にまとめると、

筆者の意見

  • アフィリエイトは本当にオワコンになる(来年以降)
  • 自分の商品を売っていく
  • 継続は力なり

簡単にまとめると、この3つです。

それでは、一つ一つ解説していきます。

アフィリエイトは本当にオワコンになる

マナブさんの動画では、GoogleやAppleの大幅アップデートで来年以降アフィリエイト業界に多大なダメージを与える(かなり簡略化しています)と語っていました。

確かにGoogleやAppleは頻繁にサイトアップデートをしています。

ブログ運営しているのでかなりアップデートには敏感になりました。

個人情報の漏洩を防ぐために大幅アップデートを予定しているみたいです。

ここで思ったのが、ブログ初心者の筆者からしたらあまりピンとこないアップデートだなと思いました。

なぜなら、アフィリエイトでまだ収益が出ていないからです。マナブさんの動画を見てどうやって稼ぐのかはなんとなくわかりましたが「よし、これからアフィリエイトできる記事を書くぞ!」と張り切っていた矢先、今回の動画が公開されていました。

まだ中途半端にアフィリエイトの記事を書いていなかったのでほっとしました。

ですが、アフィリエイトでの収益を諦めたわけではありません。

「なぜ?」と思う人が多いと思いますが、アフィリエイトで稼ぐことを経験したいからです。

筆者はまだアドセンス広告での収益しか上げていませんので、自分が記事を書いて商品を購入してもらった達成感を味わいたいのです笑

また、アフィリエイトがオワコンになるのは来年以降のことなので、今のうちにアフィリエイトで稼げるだけ稼いだろう!という気持ちに変わり、謎にブログのモチベも上がりました。

「アフィリエイトはオワコンになるのか。。」と意気消沈してしまうブロガーさんもいると思いますが、動画でも語っていた通り時代が変わるので稼ぎ方も変わるのは仕方がないことだと感じました。

アフィリエイト以外の稼ぎ方は今までもこれからもたくさん出てくるので収益があまり出ていないブロガーからしたらあまり心が揺るがないことですね。(筆者だけかもしれない。。)

まとめると、

思ったこと

アフィリエイトがもしオワコンになっても、収益を上げれてないブロガーからしたら痛くも痒くもない

こう思いました。

自分の商品を売っていく

これは、アフィリエイトができなくなった時の対策としてマナブさんが語っていました。

アフィリエイトでは、その商品の2〜3割の収入が見込まれます。

自分の商品が売れれば、10割の収入が見込めるのです。これはかなり大きいです。

しかし、自分の商品を売ると言うことは、さまざまな技術が必要になります。

実際にアフィリエイトで収益を上げている人は取り組みやすい稼ぎ方だなと筆者は思いました。

なぜなら、アフィリエイトで稼げるということは、商品の魅力を読者に伝えることができ、商品を購入させたいと思わせることができるからです。

そういうこともあり、オワコンと言われててもアフィリエイトで収益を上げたいと思いました。

まとめると、

思ったこと

アフィリエイトで稼げている人は、オワコンになっても自分の商品を売って収益を出すことができる

こう思いました。

継続は力なり

マナブさんからこの言葉が出るとは思いませんでした。

マナブさんはブログで収益が出るのに何年もかかると言っていました。全然稼げなくて挫折を味わったこともあったそうです。

しかし、ブログでここまで稼ぐことができたのは、「継続」できたからだと言っていました。

すぐに稼げると思い込まず、長い目を見て、目標を立てて継続していくことが大切なんだなと今回の動画を見て感じました。

ブログを継続していけば、ブログのノウハウも溜まり、ドンドン稼げるようになっていきます。

100記事も書けば、かなりのノウハウが溜まるみたいです。

アフィリエイトがオワコンになったとしても、ブログのノウハウが最大の武器と言っていました。

本当にその通りだと思います。

筆者も、まだ収益はあまり出ていませんが、徐々にPV数も上がって来ていますし、どのように記事を構成して書こうかと言ったように、見やすい記事作りもできるようになってきています。

見やすい記事を読者も記事を書く側も好みますからね。

さて、まとめると

思ったこと

やはり「継続」はブロガーの命

こう思いました。

まとめ

YouTube

簡単にまとめると、

まとめ

  • アフィリエイトがもしオワコンになっても、収益を上げれてないブロガーからしたら痛くも痒くもない
  • アフィリエイトで稼げている人は、オワコンになっても自分の商品を売って収益を出すことができる
  • やはり「継続」はブロガーの命

ブロガーにとって1番重要なのは、やはり「継続」だなと、動画を見て思いました。

稼ぎ方がいくら変わっても、今までブログで培ってきたノウハウは自分のものですし変わることもありません。

初心者のうちはインプット&アウトプットしまくりましょう。

今回紹介させていただいたマナブさんはブログ関連の有益な情報を動画で伝えてくれているのでチャンネル登録必須です。

オススメ記事

【WordPress】スマホ(iPhone)で記事を書いてみた感想

続きを見る

Twitter
【twitter集客】自分のツイートインプレッションを簡単に増やす方法

続きを見る

© 2021 takablog